フルリクリアゲルクレンズを使う前には、その使い方(使用方法)をよく確認しておいた方がいいです。

 

このクレンジングは、エステティシャンと医師が、肌への負担を少なくしつつも、メイク落ちや毛穴ケアをしっかりできるように開発したものです。

 

ですが、使い方を間違えると、かえって肌に負担がかかってしまうことも考えられます。

といっても、基本を押さえておけば、そんなに難しいことではありません。

 

クレンジングの方法は、フルリクリアゲルクレンズに限らず、どんなクレンジングを行う場合でも、スキンケアの基本でもありますので、是非押さえておくことをオススメします。

 

フルリクリアゲルクレンズの使い方(使用方法)

使い方(使用方法)は、以下の3ステップです。

step1:手のひらに広げる
クレンジングをマスカット1個分(上から見ると500円玉と同じ大きさ)の量を水気のない乾いた清潔な手に取り、両手を軽くすり合わせクレンジングを手のひらに広げます。

step2:なじませる
顔全体に軽く馴染ませたら、お肌を包み込むような優しいタッチでメイクと馴染ませます。そのとき摩擦を起こさないように、中指・薬指を中心に指の腹をしっかりと密着させクルクルと円を描くように優しく動かします。

※朝は馴染ます程度で洗い流してください。
※肌を押さえつける圧=密着ではありません。毛穴やザラツキが気になっても優しく丁寧にクルクルしてください。
(ゴシゴシ厳禁です)

step3:すすぐ
皮膚温度(32~34℃)程度のぬるま湯で、お肌を包み込むように洗い流します。すすぎの回数は流水で30回程度です。ここで手を抜かずきちんとすすぎを行う事で健やかな素肌美に近付きます。

http://www.fleuri.cc/products/howto.php

以上の3ステップなので、簡単ですね。

 

ですが、知らず知らずのうちにNGなやり方を行ってしまう場合もあります。

ということで、注意点やコツをお伝えしていきます。

 

5分間もマッサージしないといけないの?

フルリでは、ジェルを馴染ませながら、顔を5分間マッサージする方法が推奨されています。

 

今まで、クレンジングに5分間も時間を掛けていなかった場合、5分間って長すぎると思うかもしれません。

 

ですが、実際にエステやクリニックでは、5分間のクレンジングを行うようにすると、どんどんと肌が綺麗になっったと実感できたという方が多いそうです。

 

という訳で、できれば5分間のクレンジングを行った方が良いです。

 

ただし、優しく丁寧に行うことがポイントです。

決してゴシゴシとこすらないように、肌を動かさないくらいの力で優しく行いましょう。

 

最初は、肌の表面を軽く撫でていく位の力加減で様子を見ながらのマッサージがオススメです。

 

フルリクリアゲルクレンズはニキビや敏感肌でも大丈夫?

 

乾燥肌の場合は

ただ、必ず5分間クレンジングを行わないとダメという事ではないようです。

 

特に、乾燥肌・敏感肌の場合は、1~3分程度にとどめて、ジェルを肌に馴染ませてすすぐ程度にした方が良いこともあります。

 

なので、

  • あくまで力をいれず優しく
  • 肌の様子を見ながら

を意識すると良いですね。

 

30回もすすがないといけないの?

step3にもあるように、流水で30回すすぎますが、ここでも、あくまで軽くすすぐことが大切です。

 

フルリクリアゲルクレンズを使って赤みが出たり乾燥したりという人は、すすぎで失敗しているかもしれません。

軽くすすいでいるつもりでも、顔を擦ってしまっているのですね。

 

手が肌に触れないくらいで、水を掛ける位の意識ですすぐげば、肌への負担を小さくできます。

 

また、すすぐ水の温度にも注意しましょう。

熱いお湯ですすぐと乾燥に繋がりますので、皮膚と同じくらいの温度に留めておきましょう。

 

こちらにより詳しい情報がありますのでチェックしてみてください。

>>フルリクリアゲルクレンズの詳細<<