昔は、きれいな鼻だったのに、気が付けば黒いポツポツが目立って、すっかりイチゴ鼻状態に・・・。

なんとか改善したいと思って、治し方を探していると、ワセリンパックという方法を聞きました。

 

この記事を読んでいるあなたも、きっと同じような状況ではないでしょうか?

本当にワセリンでいちご鼻が治るのか疑いの目で見ているかもしれません。

 

ということで、

  • ワセリンパックのやり方
  • ワセリンパックをやる時のポイント・注意点
  • 改善効果はどれくらいなのか?
  • どれ位の期間で改善できるのか?

などについて、経験を踏まえてご紹介していきたいと思います。

 

ワセリンパックでのいちご鼻の治し方

まず、ワセリンパックのやり方を紹介いたします。

すでにやり方を知っている方は、復習がてらサッと斜め読みしてみて下さい。

やり方には、2通りのパターンがあります。

どちらもとても簡単です。

 

お風呂で使う方法

まず、毛穴を開かせ、汚れを取りやすいようにしましょう

毛穴を開かせる方法といえば、蒸しタオルを使う方法があります。

蒸しタオルを使うのも良い方法ですが、面倒なので、お風呂で湯船に浸かっってちょっと汗をかいた後がいいかな、と思います。

 

次に、鼻に付いた水分を乾いたタオルなどで拭き取ってから、ワセリンを塗ります。

鼻の表面に伸ばしていくだけなので、そんなに多くの量は必要ありません。

たくさん塗りすぎると後で落としにくくなるので、注意しましょう。

 

鼻にワセリンを塗った状態で、10分ほど待ちます。

私の場合は、ここで湯船に浸かってました。

汗が出てきて、ワセリンと皮脂が馴染む感じになります。

 

10分ほど経ったら、指先で鼻をクルクルとマッサージして、洗い流します。

洗い流すときは、水またはぬるま湯ですすぐのですが、ワセリンは油なのでサッパリと落ちにくいです。

下手すると顔全体にワセリンの油が広がって気持ち悪い感じになってしまいます。

なので、すすぐ前にコットンなどで軽く拭き取っておくと良いと思います。

ふき取る時は、あまり力を入れ過ぎないように。また、ワセリンが鼻以外に広がらないように注意です。

 

就寝時に使う方法

私はこちらの方法は試していませんが、ワセリンを塗った状態で就寝するという方法もあります。

 

やり方は簡単で、夜に寝る前にメイクや汚れを落としたら、ワセリンを鼻に薄く塗って就寝します。

そして、翌朝、洗顔してワセリンを落とせばOKです。

 

ただ、寝ている間に枕やシーツにワセリンが付着してしまうので、ちょっと実践しにくいかな、という気がします。

もし試す場合には、マスクなどをして眠るといいかもしれませんね。

ただ、マスクをしたまま寝ると、息苦しそうではありますが・・・。

 

ワセリンパックの効果はどれくらい?

ワセリンでいちご鼻が綺麗になるメカニズムとは?

ワセリンパックの効果を考えるうえで、どうしてワセリンでイチゴ鼻が改善するのか、を考えておきましょう。

 

イチゴ鼻の黒いプツプツは、毛穴に詰まった角栓が黒くなってしまったものです。

黒い角栓の正体は、古い角質と皮脂です。

それが、酸化して黒くなってしまい、プツプツと目立ってしまうというわけです。

 

ワセリンは油なので、角栓の皮脂と馴染みやすいです。

水と油は相性が悪いですが、油同士は馴染みやすいということですね。

なので、ワセリンを塗ることで、角栓の皮脂を浮かせて洗い流せるというメカニズムになっています。

 

どれ位の期間できれいになるの?

個人差は、あると思いますが、1回試したくらいでは綺麗になった実感は得られませんでした。

即効性は期待しない方が良いでしょう。

でも、週間くらい毎日行っていると、黒い色が少しずつ薄くなっってきたような感じです。

 

どこまで綺麗に出来るのか?

これも個人差があると思いますが、どうやら完全に綺麗にするというのは難しそうです。

 

イチゴ鼻の原因である角栓は、皮脂と角質です。

皮脂は油なので、ワセリンで少しずつ取ることができますが、タンパク質である角質を取り除くのは難しいというのが原因のようです。

 

なので、多少の効果はあるものの、詰まった角栓を取るという根本的な解決には繋がらないと思った方がいいでしょう。

 

ワセリンを使う上での注意点

繰り返しになりますが、ワセリンは油なので、洗い流しにくいのが難点です。

 

しっかり落とさないと、かえって毛穴が詰まって、いちご鼻が悪化してしまう可能性もあるのではないかと。

かといって、あまりゴシゴシすると、肌に負担が掛かって、鼻が赤くなっちゃいますし。

 

なので、ワセリンを塗るときは、その量に注意した方が良いでしょう。

 

本当にいちご鼻を治したいなら・・・

根本的に解決したいなら、やはり洗顔やクレンジングを見直した方がいいでしょう。

 

特に、メイクがきちんと落とせていないことが原因の場合も多いです。

毛穴に詰まって黒いポツポツが発生しやすくなってしまいますので、クレンジングは重要です。

 

以上、ご参考になりましたら幸いです。

 

私も使っているクレンジングはこちら↓↓

毛穴スッキリ【フルリ クリアゲルクレンズ】

しつこい毛穴に、クレンジングしながら毛穴ケアができます。

 

正しい洗顔・クレンジングが出来ると「今までの悩みはなんだったの?」と実感できるようになりますよ。